新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月11日 16時54分 UPDATE

「今年の顔文字大賞2014」発表! 応募総数約4000の中から大賞に選ばれたのは一世を風靡したあの顔文字!

今となっては懐かしい……

[あぷまが,ねとらぼ]

 日本語入力キーボードアプリ「Simeji」を開発/運営するバイドゥが、「今年の顔文字」をTwitter上で募集し、このたびその結果を発表しました。応募数約4000の中から「今年の顔文字大賞2014」に選ばれたのは「パァwwwwwwwww」。


画像 文字化けして、画像でしか表示できない…

 「パァ」は、今年の4月ごろに流行った顔文字。元ネタは、とあるカップルがLINEで別れ話をしている際、男性側が誤ってこの顔文字を送ってしまったことが始まりと言われています。別れの緊迫した会話のやりとりに、突然現れた「パァ」。その様子を投稿したツイートは2万を超えるリツイートを記録し、「パァ」は一躍「時の人」ならぬ「時の顔文字」に。その人気に素早く便乗したアプリまで登場しました。


画像画像 いろんな「パァ」を集めるなめこ系ゲーム。見た目は一緒。解説コメントを変えただけの「パァ」をコンプリート!

 「今年の顔文字大賞2014」公式サイトでは、「パァ」の大賞受賞を祝して、スペシャル動画を発表。また、モノマネメイクでおなじみの「ざわちん」さんや、モデルの「今井華」さんなどが、特別賞として、思い入れのある顔文字を発表しています。


画像 「パァ」スペシャル動画。とりあえず女の子がかわいいからよし


画像画像 さわちんさんが「石原さとみ」さんにしか見えない!(左)/今井華さんは「それな」がお気に入り(右)

 さらに、simeji公式アカウントをフォロー&指定投稿をリツイートで今井華さん公認「バイブス顔文字」トートバッグが当たるキャンペーンも開催中。詳しい応募方法などは公式サイトをご確認下さい。


画像 今井華さん公認「バイブス顔文字」トートバッグが当たるキャンペーンも開催中!

あぷまが

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事