新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月13日 14時00分 UPDATE

クリスマスに活躍する妖精・トントゥって知ってる? サンタクロースのお手伝いをします

サンタさんだけでなく、お手伝いしてくれる妖精さんにも感謝しましょう。

[海原ゆりえ,ねとらぼ]

 12月に入り、クリスマスも近づいてくるころ、サンタクロースはプレゼントの準備で忙しくなります。そんなサンタさんをお手伝いしている妖精がいることをご存知ですか?

ah_tun1.jpg 「クリスマスの準備がはじまるぞい」 Image by:Hartwig HKD “Christmas Boycott”

 それは、フィンランドやスウェーデン、デンマークといった北欧の国々で、とってもポピュラーな妖精さん。フィンランドではトントゥ(Tonttu)と呼ばれています。

ah_tun2.jpg トントゥは身近に住んでいる妖精さん。Image by:Anders Palovaara “Tomtenisse”

 トントゥは、人に似た小人で、森の中や、人の家に住みついていると言われています。家に住んでいるトントゥは、家の人が掃除しきれず、ほこりがたかっているところを、そっと掃除してみたり、消し忘れたローソクの火を消したりと、人の手助けをしています。またフィンランドではほとんどの家庭にサウナがあり、サウナを守っているトントゥもいます。トントゥたちにはこうした仕事のほかに、大切な仕事があります。それは、子どもたちを観察して、誰がいい子であったかをメモし、幸せかどうかを確認することです。

 そのように、トントゥは子どもたちを見守っているわけですが、クリスマスが近づいてくると、鈴のついた赤い帽子をかぶった、クリスマス・トントゥが家のまわりに現れます。子どもたちが規則正しく暮らしているか、いい子にしているかどうかを見に来るのです。彼らはサンタさんがプレゼントを配るのを手伝って世界中を旅し、いい子にしていた子どもたちにプレゼントを贈ります。

ah_tun3.jpg トントゥもクリスマスが楽しみ! Image by:How I See Life “Christmas 051”

 今年のクリスマスは、プレゼントをもらったら、サンタさんだけでなく、縁の下の力持ち、トントゥにも感謝してみては? 方法は簡単。クリスマスのごちそうをお皿に取り分けて、屋根裏など目立たないところに置いておくのです。もしかしたら、トントゥが食べに来るかもしれませんよ。

ah_tun4.jpg たくさんプレゼントがもらえるといいですね。Image by:Carol Munro “Christmas 2010”

海原ゆりえ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事