新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月16日 18時45分 UPDATE

「楽しい遊び場が復活しますように」 谷山浩子さん、ニコ動の権利者削除についてTwitterでコメント

niconico好きで知られる谷山浩子さんのスタンスとは。

[ねとらぼ]

 シンガーソングライターの谷山浩子さんが、ニコニコ動画に“無断投稿”されていた自身の楽曲が削除されたことについて、「白黒つけないグレーな感じのまま何となくいければいいかなと思います。楽しい遊び場が復活しますように」などと、Twitterで見解を表明しています。


 ニコニコ動画には、谷山さんの楽曲を特定のテーマでまとめたメドレー動画「谷山浩子の○○な曲たちシリーズ」があり、約7年前から一部ユーザー間で親しまれていました。


画像 「谷山浩子の○○な曲たちシリーズ」

 現在は、この大半が“権利者の意向”により視聴できなくなっていますが、谷山さんによると、「谷山浩子のカオスな曲たち」などが今年6月に削除された際に、「自動的に検索して消去するシステムから自身の曲を外すようお願いし、事務所やメーカーからも承諾を得ていた」とのこと。しかし、これがヤマハの違反動画に対処する部署に伝わっていなく、他の作品まで削除されたそうです。

 谷山さんは「復活できないか?」とも尋ねたそうですが、ドワンゴの返答は「一度削除されたものを復活させるのは倫理的に難しい」。これには「それはそうですよね」と理解を示しつつ、「今後は自動削除のリストから外してもらった」としています。ちなみに、過去には「進撃の巨人OPに中毒になる動画」が、削除→復活→削除という出来事もありました。


画像 「谷山浩子のカオスな曲たち」跡地


 「ニコ動はコメントも楽しくて、私も元気がなくなると『曲たち』シリーズのコメントを見にいったりしてました。MADも面白いのたくさんありますね」――谷山さんはこう綴った上で、「基本『違反である』ということはふまえつつ片目をつぶって見ないふりというか」「削除された動画作者の方たちはどうかショックを受けずにまた元気出して遊んでください」とコメントしています。

 なお、一連のツイートはあくまで“自身の場合”であり、他の人にあてはめないよう注意喚起もしていました。

谷山さんのコメント

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー