速報
» 2014年12月17日 14時19分 UPDATE

Ingressと保険会社アクサがコラボ 全世界の支店がポータル化、最強のシールド「AXAシールド」も

2万店舗以上の支店がポータルに。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 Niantic Labsと保険会社のアクサグループが連携して、2015年より位置情報ゲーム「Ingress」内でアクサの全支店がポータル化されます。さらにはコラボアイテムとして、ゲーム内で最強のシールドとなる「AXAシールド(アクサシールド)」も登場する予定です。

画像 最強のシールド「AXAシールド」。ポータルを守るあたり保険会社らしいコラボアイテム

 アクサの支店は全世界で2万店舗以上。すでにドイツ・イタリア・スペイン・ポーランド・インドネシア・スイスでは支店がポータル化されています。新アイテム「AXAシールド」はどのポータルからも入手できますが、アクサのポータルからのほうが出現率が高い設定です。

画像画像 ポータル化したアクサ支店。保険会社を奪い合うってなかなかシュール

画像画像 ポータルキーもアクサのロゴが

 アクサのマーケティング・流通部のトップであるフレデリック・タルディさんは今回の連携について、「Ingressでのインタラクティブな経験と我々のブランドとの結びつきは、弊社のデジタル化を一層前進させるとともに、お客様に私たちのブランドや代理店を発見してもらう新たな機会をもたらします。これはある意味で私たちの改革の精神を表しており、アクサは、現実世界でもヴァーチャルな世界でも人々を守る初めての保険会社となりました」とコメントを寄せています。

 またNiantic Labsの創業者でありGoogle副社長のジョン・ハンケさんも、「アクサとのパートナーシップは、現実世界のブランドと、インタラクティブな携帯ゲームが融合した素晴らしい例です。アクサブランドは、イングレスのストーリーに組み込まれ、周辺地域を訪れたゲームのプレーヤーに高い付加価値を与えます」と話しています。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう