ニュース
» 2014年12月17日 15時09分 UPDATE

不二家の「カビ入りケーキ」画像騒動、販売店舗での洋菓子製造を一時中止

当該商品を販売した店舗で、原因究明・再発防止策ができるまで洋菓子の製造を中止する。

[ねとらぼ]

 不二家は12月17日、ネットで「カビ入りケーキ」とする画像が拡散された件について、当該商品を販売した店舗での洋菓子製造を一時中止すると発表した

ah_fujiya1.jpg 不二家のお知らせ

 不二家レストラン古河東本町店で12月13日に製造・販売した「ショートケーキS」6個について、購入者からスポンジ生地に変色があったとの報告が2件あった。これを受け、同店と、同店で販売した「ショートケーキS」のスポンジ生地を製造する不二家埼玉工場が、保健所の立入検査を受けた。

 工場については保健所から指摘事項はなく、原因究明や今後の対策などの報告書の提出を求められた。店舗については、原因究明や再発防止策が講じられるまで「ショートケーキS」の製造中止、回収などの対応を行うよう指導された。

 保健所の指導により、不二家レストラン古河東本町店では原因究明・再発防止策ができるまで洋菓子の製造を中止する。またスポンジ生地の変色について第三者機関で調査を行っているという。

ike_141215hujiya02.jpg 問題のツイート(モザイク加工は編集部によるもの)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー