新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月18日 14時01分 UPDATE

無料通話アプリ「Wiper」がFacebookでスパム拡散中 うっかり連携してしまうと友達全員に招待送信

うっかり連携してしまわないようにご注意を。

[ねとらぼ]

 12月17日ごろからFacebookで、「○○さんからWiper Messengerへの招待がありました」というスパムメッセージが大量に出回っています。知り合いからの招待だと思ってうっかりアプリをインストールしてしまうと、友達全員に同じようなメッセージが送られてしまう仕組み。「これ昨日からバンバン届いてる」「スパム?」など、困惑する声が多くあがっています。






 「Wiper Messenger」(iOS / Android)はいわゆるメッセンジャーアプリで、インストールすると利用者同士、無料で通話やメッセージのやりとりができるというもの。しかし先日のアップデートでFacebookの連携機能が追加され、アプリ内で「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」を許可してしまうと、友達全員に上記のようなスパムメッセージが送られてしまうようです。


画像 アップデートでFacebookアカウントでもログインできるようになった「Wiper」

画像 ログインすると、Facebook上の友達リストにアクセスすることを求めてきます

画像 さらに、「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」にも「OK」してしまうと……

画像 こんな感じで招待メッセージが送信されてしまうようです

 一応、メッセージ送信前に確認のダイアログはあるのですが、文面が分かりにくいためなんとなく「OK」してしまう人も多いもよう。もし招待が来ても、利用する際には簡単に「Facebookと連携」を押してしまわないようにご注意を。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事