新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月18日 13時54分 UPDATE

捨てたモノの思い出を共有するサービス「Quyo」公開 黒歴史の供養にもよさげ

年の瀬だなぁ。

[ねとらぼ]

 はてなが、捨ててしまったモノの思い出をつづって共有するサービス「Quyo(クヨウ)」を公開しました。“はてなの正式サービスになりきれない実験的サービス置き場”である「はてラボ」発のサービスです。

photo

 最初に買った携帯電話、着古したお気に入りのシャツ、別れた彼氏からのプレゼント──さまざまなモノの思い出を、写真や感想とともに共有しようというのが同サービスの狙い。円満に捨てたモノの思い出ももちろん投稿できるわけですが、“クヨウ”という言葉の響きのためか、「マイルドヤンキーだった15歳の夏」といった、なにやら業を感じる思い出の供養にサービスを活用する人も現れています。

photo こうやって思い出を入力するじゃろ?
photo 投稿されるとこうじゃ!

 人の投稿をリツイート感覚で再拡散できる「Requyo」や、思い出の品を買い戻すためのAmazon連携、投稿するネタが思いつかないときに便利な「お題スロット」などの機能も用意されています。

 ちなみに、ユーザーの投稿した思い出をランダムに表示するボタンがあり、押しつづければいろんな人の思い出をつらつらと読むことが可能。懐かしさにちょっと胸がジンとしてきます……!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー