新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月19日 13時35分 UPDATE

「お疲れ様です」で始める個別チャットは時間の無駄? ブロガーの指摘が話題に

「これは同感」「タイミングを見計らってくれてる」など賛否両論。

[たろちん,ねとらぼ]

 チャットで仕事のやりとりをすることも珍しくなくなりましたが、その使い方には注意が必要かもしれません。ブロガーのヨシオリさんが「個別チャットで『お疲れ様です』でチャット始めるの辞めろ!」というエントリを投稿し、ネット上で議論に発展しています。

画像

 呼びかけてから本題を入力し始められると待っている時間が無駄になるため「用件を全部入力してから呼び出して欲しい」、というのがヨシオリさんの主張。すぐに通知に気付ける即時性がチャットのメリットですが、相手が長文を入力していると確かになかなか続きの文章が来ないというケースにも遭遇します。また、こちらが「お疲れ様です」と返信しないと用件を入力してこないなど、在席確認に使っている人もいるとのこと。結果的に、礼儀として使った場合でも逆に相手の時間を無駄に奪ってしまうことになるとしています。

画像 具体例を挙げ力強く「やめましょう!」と主張

 これに対してネット上では「あるある」「これは同感」と共感する意見が多いですが、「タイミングを見計らってくれてるのでは」「チャットツールで長文どばっ!て来るほうが読むの大変」という意見も。はっきりしたルールやマナーが決まっていないチャット文化だからこそ起こるすれ違いですが、みなさんはどう感じたでしょうか。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事