新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月23日 18時41分 UPDATE

今日は何の日? PC-FX20周年記念の日だよ!

持っていたら、オタク仲間に一目置かれるゲームハードでした。

[たまごまご,ねとらぼ]

 本日12月23日は、なんと、PC-FX20周年です。


画像 これを持っているのは、当時のオタクのステータスでした(画像出典:wikipedia

 PC-FXとは、1994年12月23日に、NECホームエレクトロニクスから発売されたゲームハードです。ハドソンとの共同開発で、PCエンジンの次世代機。94年は、プレイステーション・セガサターン・3DOなど、32ビット次世代機発売戦争まっただ中でした。当時の販売価格は4万9800円。「FUTURE」+「X」でFX。外国為替とは関係ありません。

 まずたて型のハードというのが初でした。グッドデザイン賞も取っています。そして、でかいです。

 最大の売りは動画に強かったこと(といってもCD-ROM二倍速ですが)。そのため動画が多いゲームソフト(「バトルヒート」「パワードールFX」「天外魔境 電脳絡繰格闘伝」など)が次々と発売。ギャルゲーハードとしての地位も確立していきます。その一方で3Dポリゴン表示機能を搭載できなかったのがネックとなり、2000年3月31日に事業停止してしまいます。


画像 PC-FXのマスコットキャラクター、ロルフィーちゃん! 当時のゲームハードイメージとしては異色

 しかしいまだにPC-FXファンは根強くいます。なんといってもアニメ系とギャルゲー系に特化しており、アニメーションもバリバリ動いたというのは魅力的でした。特にPC-FXのマスコットキャラクター「ロルフィー」は、美少女キャラクター性を前面に押し出し、他のゲームハードとの違いを明確化しました。







画像 チップちゃんとチャップちゃんで二人同時プレイだ!

 お持ちの方はお祝いに、取り出して起動してみるのも一興でしょう。


たまごまご


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事