ニュース
» 2014年12月24日 14時36分 UPDATE

セルシス、お絵かきアプリ「kakooyo!」公開 ライブ配信や絵チャットが可能ですとっ!?

何コレ面白そう!

[ねとらぼ]

 セルシスが、スマホやタブレット向けの無料お絵かきアプリ「kakooyo!」を発表しました。iOS版がまず公開されており、Android版も今後リリースされる予定です。

photo

 同アプリは、友だちとキャンバスを共有して一緒に絵を描いたり、作画の様子をライブ配信できるといったソーシャル機能が大きな特徴です。

photo アプリで「みんなでお絵かき」のコーナーをタップすると、ライブ配信中のキャンパスが一覧で表示されます
photo こちらはPCサイトの一覧ページ。まだ「テスト」「おためし」な絵が多いですね

 アプリのソーシャル機能は、Twitterアカウントを連携させると利用できます。絵の描き始めはTwitterやアプリ上でライブ配信が可能。また、クラウドに全ての描画過程がハイライト的に保存されるので、制作過程を動画のように見返すことができます。ユーザーがシェアした作品は、kakooyo!のWebサイトに掲載されます。

 友だちとキャンパスを共有すれば、1つのキャンパスにそれぞれのスマホから同時にお絵かきができます。チャット機能も付いているので、一緒に描いている人やライブ配信を見に来た人とおしゃべりしながら楽しくお絵かきができますよ。

 もちろん、ソーシャル機能を使わずに普通のお絵かきアプリとして1人で楽しむことも可能です。1人で描いた作品をTINAMIにアップする機能も用意されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー