ニュース
» 2014年12月25日 12時18分 UPDATE

俺はトットリ・Uターンしか泳がない!? ふるさと鳥取県定住機構のCM“水泳編”がフリーダム

見たことのないCM、見せてもらったぜ……。

[高城歩,ねとらぼ]

 鳥取県での就職・定住をサポートする「ふるさと鳥取定住機構」が水泳編と題したCMを公開しており、もしかしてだけどあの水泳アニメを意識してるんじゃないの? という内容でなかなかに“フリー”ダムです。


画像 こ、これは!

 開始早々バタフライを泳ぐ男性のアップがドーン。プールの折り返し地点で「トットリ・Uターン」という技を披露し、その勢いで空高く飛んでいきます。「どこに行くんでしょう?」と驚く実況席、そして「決まった! 鳥取で就職!」。そういうオチかぁ! 


画像 華麗なフォーム

画像 飛んだ

画像 技も就職も決まった!

 地元に帰って就職する「Uターン」と水泳のUターンをかけているんですね、と冷静な分析はさておき、バタフライの構図もどこかで見覚えがあるし「鳥取で就職!」シーンの背景が完全にあの場所ですし……そう、テレビアニメ「Free!」を彷彿とさせます。

 ちなみに鳥取県岩美町は「Free!」の作中に登場する岩鳶町のモデルとなった場所として有名(関連記事)で、ファンにとってはいわば“聖地”。完全には明言されていませんがやはり「Free!」を少しは意識したのではないでしょうか。


画像 以前、岩美町観光協会公式サイトではこのようなキャンペーンも

 鳥取県と水泳のつながりについてはいろいろと深読みができそうですが、鳥取での就職を力強くバックアップしてくれるふるさと鳥取県定住機構さんには「見たことのないCM、見せてもらったぜ……」と泣きながら抱きつきたい気分です。

高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー