ニュース
» 2014年12月25日 14時07分 UPDATE

ジュンク堂書店が丸善書店に吸収合併、「丸善ジュンク堂」書店が誕生

2015年2月ジュンク堂書店は解散する予定。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 大手書店チェーンのジュンク堂書店が丸善書店に吸収合併され、丸善ジュンク堂書店となることが発表され、大きな話題になっています。ジュンク堂書店も丸善書店も大日本印刷傘下の丸善CHIホールディングスの完全子会社であり、子会社同士の合併となります。2014年12月24日に吸収合併が締結、2015年2月にジュンク堂書店は解散する予定です。


画像 このおなじみのロゴも2月に見納め?

 ネット上では驚きの声や、ジュンク堂書店を惜しむ声が多数。2014年の丸善が黒字を出しているのに対して、ジュンク堂が赤字を出していることから「経営が危ないから合併したのではないか」という声も上がっています。

 ただし、ジュンク堂書店は2009年から大日本印刷傘下に入り、2010年にはすでに丸善と共同の「MARUZE&ジュンク堂書店」を開店。ネットストアも「MARUZEN&JUNKUDOネットストア」という名前になっています。また、ジュンク堂書店の創業者で代表取締役社長の工藤恭孝は、2010年から丸善書店の代表も務めています。このことから、「もう合併しているようなものだった」「驚きはない」といった反応も見られます。

 2014年9月に「ジュンク堂に住んでみる」ツアーを実施し、大きな反響があったジュンク堂書店。もしかしたら次は丸善ジュンク堂書店にお泊まりすることができるかも……? オラワクワクしてきたぞ!(檸檬を構えながら)

青柳美帆子

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー