新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2014年12月26日 16時02分 UPDATE

「パズルキングダム」告知なしで突然のサービス終了へ 「パズドラそっくり」「悪質なパクリ」など話題に

昨夜のメンテナンスから目覚めることなく、そのままサービスを終了しました。

[ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」にあまりにもそっくりだと話題になっていた、iPhoneアプリ「パズルキングダム」が12月26日、突然のサービス終了を発表しました。昨夜から長時間のメンテナンスが続いていましたが、そのまま再開せずにサービス終了となったようです。

 通常、オンラインゲームがサービスを終了する場合、終了告知→サービス終了まで一定の期間を設けるのが通例ですが、事前の告知なしでいきなりサービスを終了するのはかなり異例。サービス終了に至った理由は不明です。



 購入した魔法石の返金については、運営側としての対応は特に予定していないようですが、かわりに【返金方法について】として、PC用iTunesからAppleに返金を申し込む方法が書いてあります。ただしこの手続きは通常、間違えてアプリを購入してしまった場合や、アプリ側に不具合・不手際などがあった場合に使われるもので、このとおりに手続きをすれば支払ったお金が返ってくるという保証はありません。



 開発元のタイソンに電話してみると、担当者は離席中でいつ戻るか不明、また現在、社内が非常にあわただしく、折り返し連絡することなども難しいとのことでした。

 「パズルキングダム」は最近リリースされたばかりのiPhoneアプリでしたが、あまりにもゲーム内容が「パズドラ」にそっくりだとネットで話題に。グラフィックやサウンドは新しく書き起こしていたようですが、ゲームのルールや画面構成、モンスターの能力などはほぼ「パズドラ」そのまま。またチュートリアル中のテキストなど、一部「パズドラ」とまったく同じ部分もあり、「見分けがつかない」「悪質なパクリ」などと批判する声があがっていました。

 タイソンのWebサイトは現在、アクセスしようとしても「正常に接続できませんでした」と表示されてしまい、つながらない状態。



画面写真の比較(左がパズドラ、右が「パズルキングダム」)


画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事