新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月31日 09時29分 UPDATE

大荒れの年越し 3が日にかけて警戒

お出かけの際はお気を付けて。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 大晦日は低気圧が急速に発達し、全国的に風が強まる。3が日にかけて強い寒気に覆われ、日本海側は北陸以北を中心に大雪・暴風雪に警戒。元日・2日は東海から九州の太平洋側でも積雪のおそれ。慎重な移動を。

天気

 本州付近を通過した低気圧は日本の東でさらに発達。3が日にかけて冬型の気圧配置が続きます。日本海側は広い範囲で大雪のおそれがあり、特に北陸や東北で雪の量が多くなります。風も強く、ふぶいて見通しが悪くなることもあるでしょう。交通機関の乱れに警戒して下さい。寒気のピークは元日から2日にかけて。この2日間は東海から九州の太平洋側の平地でも雪が降りそうです。雪に慣れない地域ですので、参拝などにお出かけの際は足もとや車の運転に十分ご注意下さい。

太平洋側は初日の出が見られそう

 太平洋側でも雪が予想される元日ですが、朝は天気マークほど雲は多くなく、広い範囲で晴れそうです。各地の日の出の時間は下記の「初日の出時刻表」から。夜明け前は一日で最も気温が下がる時間帯です。暖かくしてお迎え下さい。

天気

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事