新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月05日 13時25分 UPDATE

文字を打つだけで書き初めが楽しめる「Web書道」が人気 ネット民があらゆる想いを毛筆体で投稿中

書き初めまだなら一筆いかが?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 文字を打ち込むだけで書道が楽しめる無料Webアプリ「Web書道」が、この書き初めシーズンに人気を博しています。2014年12月31日のリリース後、アプリのページビュー(PV)は新年明けて1月1日に66万PV、2日に88万PVを記録。Twitterでもアプリによる書き初めの画像が数多く投稿されています。

画像 ねとらぼでも書き初めてみました

 「Web書道」は、入力した文字が半紙へ毛筆で書いたように画像変換されるアプリ。1度に書けるのは6文字までで、漢字・ひらがな・カタカナはもちろん、英数字や記号にも対応しています。画像の共有機能もあり、Twitterには年末年始らしいあらゆる書き初めが投じられました。

 内容も元旦ごろは「正月課金」など正月休みを満喫しているようなものもありましたが、次第に「月曜襲来」といった休暇の終わりを嘆くものへ。そのほか記号を駆使してベイマックスの顔を書くなど大喜利っぽく利用している人も多々いるので、書き初めがまだな人は今からでも一筆したためてみては。画像はハッシュタグ「#WebShodo」にまとめられています。


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事