新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月06日 16時38分 UPDATE

“諸事情”により「週刊少年マガジン」電子版に「はじめの一歩」掲載されず 講談社「掲載の目処などは立っていない」

時代と状況がもっと変われば気持ちも変わる可能性も?

[ねとらぼ]
講談社

 講談社は1月7日に「週刊少年マガジン」電子版の配信を開始しますが、その電子版に「はじめの一歩」だけ掲載されないことが分かり話題となっています。

 ティーザーサイトにも「週刊少年マガジン電子版には『はじめの一歩』は掲載されておりません。ご了承ください」との文字が。電子版は雑誌版と同価格だったこともあり、「はじめの一歩がないのに紙と同額ってどういうことなんだよ」「ただのサービスダウン」「『あと一歩なのにね』と思ったりした」と不満がネットで寄せられていました。


講談社 枠内に「はじめの一歩」未掲載のお知らせが

 作者の森川ジョージさんも自身のTwitterアカウントで、「諸事情により[はじめの一歩]の掲載は控えさせていただきました。紙と電子は同価格での販売となります。ご確認の上お買い求め下さい。紙の雑誌の方にはかわらず連載をしています。皆様、紙と電子共に少年マガジンをよろしくお願いいたします」とコメントしています。

 時代と状況がもっと変われば気持ちも変わる可能性もあるとしていますが、出版社との話し合いと自身の勉強が足りないとして、現時点では電子化を見送ったんだそうです。



 講談社にも聞いてみましたが、電子版に掲載されていない理由はやはり「諸事情により」とのことで、掲載の目処などは立っていないそうです。なお、現在連載されている作品でほかに掲載されない漫画はありません。

 1月5日には「ヤングマガジン」が、6日には「月刊少年マガジン」の電子版が配信されています。講談社では6月までに、すべての雑誌の電子化が完了する予定だそうです。

講談社 いつか掲載される時がくるんでしょうか

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事