ニュース
» 2015年01月06日 19時37分 UPDATE

暗号? 47NEWSに掲載された共同通信のニュース「14都府県は岩手、東京、京都、大阪など」が謎だと話題に

真実はいつもひとつ!

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 共同通信が2015年1月5日午後11時17分に配信し、47NEWSに掲載されたニュースがまるで暗号のようだとTwitterで話題になっています。ニュースのタイトルは「14都府県は岩手、東京、京都、大阪など」、本文は「14都府県は青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、埼玉、千葉、東京、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山」とだけ……。き、気になる! この都府県がどうなるの!?


画像 君にこの謎が解けるか!?

 「いったい何が起こっているのか?」と困惑する人、「謎」ととらえて頑張って解こうとする人、大喜利にしてしまう人……Twitterのユーザーの反応はさまざまです。

 実はこの記事、マクドナルドのチキンナゲットの異物混入のニュースに関するもの。問題のマックナゲットと製造日が同じものが納品された可能性のある都府県一覧だったようです。

 47newsは同時刻に「ナゲット納品の可能性があるのは14都府県 マクドナルドは問題のチキンマックナゲットと日付などが同じ製品を納品した可能性がある14都府県を公表」というニュースを配信しています。この2つを組み合わせれば謎は無事に解決します。Q.E.D.

青柳美帆子

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう