ニュース
» 2015年01月08日 11時38分 UPDATE

自分の足で歩いてるみたい! 軍艦島を完全1周したDVD BOOK登場 観光上陸できない場所も収録

全編録り下ろし。空撮映像も収録しています

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 宝島社が、「軍艦島 DVD BOOK 奇跡の海上都市 完全一周」を1月10日に発売します。付属のDVDには、観光上陸では見ることができない長崎市の端島(通称:軍艦島)を一周する様子や空撮映像を収録しています。

 映像は全編録り下ろし。価格は1300円(税別)です。


画像 軍艦島をぐるっと1周! 全体像を感じられそうですね

 著者である産業廃墟作品制作ユニット「オープロジェクト」の「廃墟賛歌ブログ」によると、今までの端島を題材にした作品は特定の場所の映像を繋ぎ合わせて、断片的に編集したものばかりだったそう。

 「軍艦島 DVD BOOK 奇跡の海上都市 完全一周」では、島内を一周する様子をノンストップで撮影しており、よりリアルに軍艦島を感じることができるそうです。冊子には島内マップ、端島の歴史が分かる年表も。

 また、ダイジェストPVがYouTube上に投稿されています。



 端島は1870年から炭鉱開発が行われ、1960年代には当時世界最大の人口密度を誇るほどに栄えました。が、1974年の閉山とともに、無人島に。2009年には観光上陸が開始され、世界遺産暫定リストにも記載されています。



マッハ・キショ松


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう