新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月08日 19時14分 UPDATE

「秋葉原であれば大丈夫だと思った」 アニメ・ゲーム画像を無断複製したステッカー販売で男性逮捕

男性は「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメや、スーパーマリオブラザーズのゲーム画面を使ったシールを露天販売していた。

[ねとらぼ]

 アニメやゲームの画像を無断複製したステッカーを販売する目的で所持していたとして、警視庁高井戸署は1月6日に東京都墨田区の男性(45歳)を著作権法違反違反容疑で逮捕し、8日に東京地検に送致した。

 男性は昨年10月に、「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメや、スーパーマリオブラザーズのゲーム画面を使ったICカード用ステッカーシールを秋葉原(東京都千代田区)で露天販売していた。ACCS(一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)が著作権者から情報提供を受けて、警視庁に連絡した。

 シールは1枚500円程度で販売していた。警察は、男性は3年前からシールを販売し、約200万円の売り上げがあったとみている。男性は「秋葉原であればこうしたシールを販売しても大丈夫だと思った」と容疑を認めているという。

ah_accs.jpg ACCSの報告

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事