ニュース
» 2015年01月08日 19時56分 UPDATE

「アニウッド大通り」が発売延期、作者・記伊孝さんのお知らせマンガが話題に

激動のお知らせマンガ。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 1月8日に発売される予定だった記伊孝さんのマンガ「アニウッド大通り」の単行本3巻が発売延期、その経緯を知らせるマンガが記伊さんのTwitterに投稿されて話題になっています。「アニウッド大通り」はアニメ監督の父を持つ少年の家族の物語で、もともとWeb上で連載、Kindle個人出版を経て、星海社から単行本の1巻&2巻が出版されていました。






 記伊さんの「3巻発売延期お知らせ」マンガによると、10月ごろから担当編集者と連絡が途絶え、3巻の企画の進捗が分からない状況になっていたとのこと。実は担当編集者は体調不良で退職しており、事実上企画がストップしてしまっているまま1月を迎え、今回の延期を告知することにしたのだそう。星海社からは連絡がない状態でしたが、記伊さんが告知マンガを描いているちょうどそのタイミングで引き継ぎの連絡が届き、新担当者と3巻の発売が決定しました! リアルタイムで展開する、まさに「ライブマンガ」……。


 星海社版「アニウッド大通り」3巻は2015年3月に発売予定です。ちなみに「アニウッド大通り」は現在もWeb上で連載継続中。記伊さんのホームページにお知らせがまとめられています。


画像 星海社版単行本「アニウッド大通り」1巻

画像 記伊さんのホームページ

青柳美帆子

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう