新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月12日 23時55分 UPDATE

NHK特番「知られざるコミケの世界」どうだった? 「きれいなコミケ」像に反応さまざま

かなり踏み込んだ内容でした。

[たまごまご,ねとらぼ]

 NHKで1月12日、「知られざるコミケの世界」という番組が放送されました。時間は約35分。60万人を3日間で動員する超巨大イベント(コミックマーケット87)を実際に取材し、かなり好意的にまとめた番組でした。この番組を見たマンガ・アニメファンや作家たちはさまざまな反応をTwitterに流しています。その一部をご紹介します。


画像 NHKがコミケ会場にカメラを持って潜入。みんなドキドキでした








 番組終了後はたくさんの感想ツイートがアップされました。話題が集中したのはNHKのコミケに対するスタンスと、一部言葉のあやがあった部分。





 一部では、家庭で見て反応があったお宅も多かったようで、親バレする家もあれば、親が理解を示した家もあった様子。好意的にコミケを映しているので、比較的知らない大人に好印象を与えていたようです。さすが「カードキャプターさくら」を放映していただけのことはある。






 全体的にコミケの魅力を語る番組だったので、好感を持って見ている人が多かったようです。かなり細かく裏方の仕事や、準備会の守っているポリシー、ルールなども放映されました。










 好意的な番組だっただけに「いいところだけを写している」という批判的な意見も多く上がっていました。確かに実際のコミケは戦場のような一面もあります。





 さて、今回の番組自体は再放送の予定はありません。しかしこんな告知が出ています。



 もう一度見たい! あるいは見逃した! という方は再放送希望を出してみるといいかもしれません。


たまごまご


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事