新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月13日 17時43分 UPDATE

ドキっとする“雄っぱい写真”で話題 写真展「女装の軌跡と幸福論」開催

あのヒゲ女装パフォーマーも登場するトークイベントも

[林健太,ねとらぼ]

 女装コーディネーターとして、1000人を超える男性のメイク・撮影を手がけてきた写真家の立花奈央子さんによる写真展「女装の軌跡と幸福論」が1月26日から東京・銀座のヴァニラ画廊で開催されます。


女装の軌跡と幸福論 撮影:立花奈央子

 写真にドキッとしましたか? 写真展のポスターモデルを務めるのは、写真展のポスターモデルを務める加茂碧唯さん(アイドルグループ「恥じらいレスキュー」メンバー)。何だか信じられませんが、これも“雄っぱい”(男の子のおっぱい)なのでセーフです。

 立花さんは、2014年にブレイクしたヒゲ女装パフォーマーのレディビアードをはじめ、写真集「TRAP」や「ゆりだんし」の撮影、自身のフォトスタジオでの女装撮影などで、のべ1000人のメイク・撮影をしてきました。


女装の軌跡と幸福論 撮影:立花奈央子

 写真展では、女装をテーマに撮影された写真、約6年分が展示されます。立花さんが女装文化に関わっていくなかで、性別や美に対してどのような認識の変化があったのか、追体験できる構成になっているそうです。

 1月31日には、会場にてトークショーも開催。立花さんが、加茂碧唯さん、レディビアードさん、宮田徹也さん(美術評論家)らを交え、「女装の軌跡と幸福論」について語ります。

 ちなみに、2014年新語・流行語大賞では、「女装子(じょそこ)」がノミネートされていました。ますます市民権を得たように感じる「女装文化」の変遷と現在を写真展で感じてみては?


女装の軌跡と幸福論 撮影:立花奈央子


女装の軌跡と幸福論 撮影:立花奈央子


女装の軌跡と幸福論 撮影:立花奈央子

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー