新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月13日 19時46分 UPDATE

無電柱化の公式キャラが電柱という矛盾 自らの消滅を願ってて切ない

自滅系ゆるキャラ?

[林健太,ねとらぼ]

 1月13日、無電柱化を目指す「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」が公募していた公式キャラクターのネーミングが「無柱君(むちゅうくん)」に決定しました。


無柱君 「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」Webサイトより

 同プロジェクトは、葛飾北斎の赤富士に電柱が写り込んだキービジュアルを発表し、「たしかに電柱は邪魔」と賛同する声があがった一方、「逆にいいかも」「これも日本の原風景」といった意外な反応もあり話題となっていました。


無電柱化民間プロジェクト キービジュアル

 ネーミング決定のリリースによると、選考理由は下記のとおり。

“無電柱化を進めていることがわかりやすく、「むちゅう」という誰からも愛される愛嬌のある響きがその選考の理由となりました。”

 電柱をなくそうというプロジェクトの公式キャラが電柱。愛嬌はあるけど、つぶらな瞳から切なさを感じるという人も少なくなさそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事