ニュース
» 2015年01月14日 13時14分 UPDATE

お目覚めスッキリ? 笑顔を見せないと鳴り止んでくれない目覚ましアプリ

アラーム「朝だぞ、笑えよ」(^ω^#)ビキビキ

[ねとらぼ]

 1日の始まりを告げる目覚ましのアラーム音は、ときには非情に聞こえるもの。「まだ眠い……」「もう仕事か……」と思うとつい憂鬱な気持ちになりがちです。そんな人を強制的に笑顔にしてくれるiOS向け目覚ましアプリ「Rise & Shine」が登場しています。

画像 Rise & Shine

 スマホのカメラに向かって笑顔を見せることがアラームを止めるスイッチになっているという、朝の憂鬱な気分を逆手に取った目覚まし。眠くて不機嫌な表情をしているといつまでたってもアラームは鳴り止まないので、しかたなく笑顔を作っているうちに自然とポジティブな気持ちで1日を始められるという仕組みです。そんなにうまくいくわけないのでは、とも思いますがそれはそれ。笑顔の写真を記録する機能もついており、寝癖全開で愛想笑いを浮かべている自分の写真を見返して、あとであらためて笑うといったこともできるようになっています。

画像 アラーム「朝だぞ、笑えよ」

 「笑えと言われて笑えるか」とかえってイライラしてしまう人もいるかもしれませんが、笑う門には福来たるとも言います。使っているうちに自然と毎朝笑顔で起きられるようになる……かもしれません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう