新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月15日 12時55分 UPDATE

何コレ欲しいぞ!! “3枚おろし”の近未来的なモバイルキーボード「TextBlade」誕生

このブレードはテキストが打てる!

[ねとらぼ]

 WayToolsというメーカーが、近未来的なモバイルキーボード「TextBlade」を発表しました。ウエハースのような3枚のボディが磁石でピタッとくっつく……なんだかカッコいいぞ!

photo

 TextBladeは、Bluetooth LEでスマホなどに接続できる超小型のキーボード。ボディは“3枚おろし”になっていて、持ち運び用に重ねるとiPhoneの3分の1という超コンパクトなサイズになります。使うときは、3枚のボディを磁石で接続すればOKです。

photo 3枚まとめてコンパクトに!

 キーボードはメカニカルキーとマルチタッチのいいとこ取りをしたという独自の“マルチタッチキー”を採用。実はこのキーボード、キーの1つ1つが独立したメカニカルキーになっているのではなく、いくつかのキーが1つの大きなメカニカルキーにプリントされ、マルチタッチ技術で押した場所を判別するようになっています。

photo すごく小さいです……!

 それぞれの“大きいキー”ではA、S、D、Fなどがホームポジションとして丸く縁取られ、くぼんだ形状になっています。このホームポジションを基準にして、Sの上を押せばW、Dの下を押せばCといった具合にタイピングしていくことで、素早いタイピングやタッチタイピングが可能になるようです。

 気になる製品価格は99ドル(約1万1600円)。同社のオンラインストアで予約を受け付けており、発送は2月を予定しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー