新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月15日 14時06分 UPDATE

経済評論家の勝間和代さん、麻雀プロになる わずか1年で圧倒的成長

最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ試験に合格。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 経済評論家の勝間和代さんが、麻雀プロ試験に合格! 2015年春から麻雀プロになります。所属団体は最高位戦日本プロ麻雀協会。麻雀は「学生時代に少しかじった程度」で、点数計算もあやしかった勝間さん、猛勉強の末に約1年でプロになりました。


画像 プロ試験合格をTwitterとブログで報告

 勝間さんがプロを目指すほどに麻雀にハマっていったきっかけは、麻雀プロリーグのタイトル戦「モンド杯」(MONDO TV)にゲスト解説として参加し「試合をする側になってみたい」と思ったこと。

 勝間さんのブログによると、最初の半年は、「科学する麻雀」「現代麻雀技術論」などの麻雀本で学びながら、オンライン麻雀が打てる「Maru-jan」と「天鳳」を打ちまくり。2014年4月からは社会人競技麻雀リーグに参加、実戦や座学でプロの指導を受けていったのだそう。めっちゃ効率のいい特訓をしている……。

 勝間さんのプロ試験挑戦の模様は、「ホットドックプレス」に連載されています(合格したので最終回を迎えるとのこと)。2014年の「麻雀最強戦」(主催:竹書房)で優勝したサイバーエージェントの藤田晋社長など、ビジネスで強い人は麻雀にも適性があるのかもしれません。

 ちなみに天鳳は特上卓、R1900台とのこと。いつか勝間さんが鳳凰卓まで上り詰めたらマンガにしてほしい。

青柳美帆子

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事