新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月16日 16時30分 UPDATE

「ネコ」「ヤクルトスワローズ」関連は大歓迎 村上春樹さんが読者の質問に答えるサイトがフル稼働中!

3月末までの期間限定です。

[ねとらぼ]

 新潮社が運営する村上春樹さんと読者の交流サイト「村上さんのところ」が、1月15日に正式オープンしました。


画像 「村上さんのところ」

 同サイトはネットで募集した読者からの質問・相談に、村上さんが直接答えるというもの。以下の4テーマから1つ選ぶ方式で、1月31日まで受け付けています。

1. 村上さんにおりいって質問したいこと・相談したいこと

2. 村上さんにちょっと話したいこと

3. 私の好きな場所・嫌いな場所

4. 「猫」あるいは「ヤクルト・スワローズ」関連


 村上さんは、こうした「読者ご愛顧感謝・メールやりとり祭」(みたいなもの)を定期的に行っており(関連記事)、トップページでは「気が向いた、というと言葉が悪いのですが、そろそろやりどきかな(というのもけっこう良くないですね)みたいな気がして、とにかくやります」「送られて来たメールにひととおり目を通しますし、すべての返事はちゃんと自分の手でぱたぱたと書いています。アシスタントや編集者に適当に書かせて、署名だけしているわけではありません。ほんとに」などと意気込みをつづっています。


画像 ハイペースで更新

 1月16日には「ノンフィクションを書く予定は?」「ヘイト・スピーチについて」「誕生日の夕食は?」といった10本の質問に回答していました。このほか、「村上春樹より」と題したブログも更新しています。

 サイトは3月末までの期間限定ですが、しばらくは村上春樹成分に困ることはなさそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー