ニュース
» 2015年01月20日 12時18分 UPDATE

「スキンヘッド=楽な髪形」というのは勘違いである

なるほど。

[太田智美,ねとらぼ]

 髪の毛を完全に剃り、頭皮を露出した髪型「スキンヘッド」。髪の毛が伸びていないため寝ぐせ直しが必要なく、お風呂上がりも髪の毛を乾かす手間が省けるとして「スキンヘッド=楽な髪形」と思い込んでいた。しかし、それは間違いだったのかもしれない。

 「日常」をテーマに漫画を描いているアーノルズはせがわ(@ringooooooooooz)さんは、「スキンヘッド」がいかに大変な髪型であるかを漫画につづった。


画像 画像提供:アーノルズはせがわ(@ringooooooooooz)さん

 まず、キレイなスキンヘッドを保つには、ほぼ毎日剃らなければならない。特に、耳の上や首筋の部分は要注意。人目には付きやすいが自分ではなかなか気付きにくく、剃り残しがちになる部位なのだそうだ。

 また、夏にスキンヘッドの人を見ると、涼しそうで少しうらやましくも思えたりする。が、実際は直射日光に当たってジリジリと頭皮が痛むため、毎日日焼け止めを塗らなければならなかったりする。



 「スキンヘッド=楽な髪形」と思い込んでいたが、どうやらいろいろな事情があるらしいことが分かった。


画像 ちなみに、3日に1回のお手入れだとこうなります(上司の頭)

太田智美

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう