ニュース
» 2015年01月20日 20時35分 UPDATE

BUMP OF CHICKENの曲から「オーイエアハーン」を取ると何が残る?→実際に調べてみた結果がすごい

これってトリビアになりませんか?

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 「オーイエアハーン」。BUMP OF CHICKENの曲でよく使われる、言葉にならない感情を表した叫びや吐息です。でもよく使われているといっても、実際何曲くらいで使われているのか? BUMPから「オーイエアハーン」を取ったら何が残るのか? それを実際に調べてみたブログエントリが話題になっています。


画像 「BUMPから『オーイエアハーン』を取ると○○曲残った」(数の奴隷)

 話題のエントリは「BUMPから『オーイエアハーン』を取ると○○曲残った」。「様々なものを数えたり測ったり」するブログ「数の奴隷」に投稿されています。

 このエントリでは、「オーイエアハーン」を「歌詞に無い言葉で、母音を基調としているもの」「ただし、直前の歌詞からの連続と考えられるものはカウントしない」と定義。8枚のアルバムと、アルバム未収録曲を合わせた全102曲をひたすら聞き続け、「オーイエアハーン」を数え続けました。かかった時間はなんと7時間。

 その結果、102曲中「オーイエアハーン」が含まれていないのは21曲。「BUMPから『オーイエアハーン』を取ると5分の4ほどの楽曲が失われると判明しました」とまとめられています。

 「オーイエアハーン」がある曲/ない曲のリストもブログエントリに掲載されています。ブログ「数の奴隷」はこれからも数えたり測ったりするとのこと。数にまつわる気になる話題がある方は、相談してみてはいかがでしょうか?

画像 「オーイエアハーン」って聞こえる?

青柳美帆子

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう