新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2015年01月25日 10時25分 UPDATE

湯川遥菜さん殺害か、YouTubeに映像 シリア邦人拘束で

安倍首相の声明も発表されています。

[ITmedia]

 12月24日午後11時すぎごろ(日本時間)、イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていた日本人・湯川遥菜さんが殺害されたとみられる映像がYouTubeに投稿されました。

 映像の真偽についてはまだ不明ですが、首相官邸ホームページではこれを受け、安倍晋三首相による次のような声明文を掲載しています


内閣総理大臣声明

1.人命第一で、可能な限りの外交ルート、ありとあらゆる手段を尽くしています。その中で、湯川遥菜さんが殺害されたと見られる写真が、インターネット上に配信されました。

御家族の御心痛は、察するに余りあり、言葉もありません。

このようなテロ行為は言語道断の許しがたい暴挙であり、強い憤りを覚えます。断固として非難します。

2.改めて、後藤健二さんに危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう、強く要求します。後藤さんの解放に向け、政府を挙げて全力で取り組みます。

3.日本政府としては、引き続き、テロに屈することなく、国際社会とともに、世界の平和と安定のために、積極的に貢献してまいります。


 動画はすでにYouTubeからは削除されています。


画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー