ニュース
» 2015年01月27日 20時28分 UPDATE

Facebook、サービス障害の原因は「攻撃ではない」 システム変更のため

サイバー攻撃のためではないかとの憶測もあったが、Facebookは否定した。

[ねとらぼ]

 Facebookは1月27日(日本時間)に同サイトと傘下のInstagramで起きたサービス障害について、第三者からの攻撃ではなく、社内のシステム変更が原因と発表した。

ah_fb1.jpg 「現在アカウントにアクセスできません」というメッセージが表示されていた

 ハッカーグループLizard Squadが「Facebook, Instagram, Tinder, AIM, Hipchat #offline #LizardSquad」とTwitterに投稿していたことから、サービス障害はサイバー攻撃によるものではないかとの憶測もあったが、Facebookはこれを否定した。社内でのシステム変更が、システム構成全体に影響を与えたことで起きたと説明している。

 修正を行い、現在はいずれのサービスも100%復旧した状態としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー