新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月28日 13時15分 UPDATE

キラリと光る刀身のパッケージがかっこいい! 黒田官兵衛愛用の名刀「へしきり長谷部」がバームクーヘンに

欲しい。

[高城歩,ねとらぼ]

 福岡県の菓子店「二鶴堂」で黒田官兵衛愛用の名刀「へしきり長谷部」をモチーフにした「藩祖官兵衛ロングバームクーヘン(チョコ味)」が販売されています。1日30本の数量限定で、価格は972円(税込)です。


画像 「二鶴堂」商品ページより。

 2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公・黒田官兵衛が福岡ゆかりの武将という縁もあり、昨年12月1日より期間限定で製造・販売されているこの商品。名刀「へしきり長谷部」を模した箱の中身は、超ロングなチョコ味のバームクーヘンになっています。工場で焼くことのできる最長サイズをカットせず、そのまま刀に見立てているとのこと。その長さはなんと50センチ。


画像 かっけええええ!

 「へしきり長谷部」は織田信長が播州攻略の際、功のあった黒田官兵衛にほうびとして与えたと言われています。南北朝時代の名工「長谷部国重」の傑作で、独特の焼き入れをほどこした波打つ刃文が特徴。商品のパッケージにはその波紋が取り入れられ、キラリと光る刀身がとてもかっこいい……。

 大河ドラマ効果のため一時生産が追いつかず販売を休止していたようですが、現在は1日限定30本の数量限定で販売しています。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー