新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月28日 22時05分 UPDATE

「刀剣乱舞」のジャンルは「ゲーム(恋愛)」 コミケ準備会がコメント

「ゲーム(その他)」でも「オンラインゲーム」でも「ゲーム(歴史)」でもなく「ゲーム(恋愛)」!

[ねとらぼ]

 1月14日のサービス開始以来、注目度が急上昇しているブラウザゲーム「刀剣乱舞」。二次創作も尋常ではない勢いで盛り上がっていて、既にオンリーイベントの“全国開催”が決定しています(関連記事)。ところで、世界最大の同人イベント「コミックマーケット」では、一体どのジャンルになるのか。1月28日にコミケ準備会がTwitterで回答していました。


画像 「刀剣乱舞」

 コミケでは、膨大な作品を“ジャンルコード”で分類しており、それによって各サークルの出展日や出展位置を決めています。ちなみにジャンル調整は毎回行なっているため、貴重な「文化資料」(時々の流れがわかる!)にもなっています。近年では、「Leaf&Key」(美少女ゲームの大メーカー。葉鍵と称され一時代を築いた)が「ギャルゲー」に統合されたり、「オンラインゲーム」から「艦これ」が独立したことなどが話題になりました。



 さて、それでは「刀剣乱舞」は何になるのか。現時点でのジャンルは「ゲーム(恋愛)」とのこと。他作品では「自主制作BL・乙女ゲー」「薄桜鬼」「うたプリ」「アイドルマスターSideM」などが同カテゴリです。



 準備会によると、「ゲーム(その他)? オンラインゲーム? いや、もしやゲーム(歴史)!? と議論は尽きなかった」そうですが、サークル参加者の“居心地の良さ”を優先して決まったとのこと。ちなみに、「オンラインゲーム」にならなかった理由については、「過去の経緯から事実上MMORPGジャンルとなっており、ここに、今から艦これやとうらぶを入れてしまうと、わけわかめになってしまう」と説明しています。


画像 C88(2015年夏)のジャンルコード(画像クリックで拡大)

画像 C85(2013年冬)の同ジャンルコード「艦これ」はまだなかった

 なお、C88(2015年夏)に限り、他のゲームジャンルで「刀剣乱舞」を申し込んでいても、準備会側で振替を行うためご安心を。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー