新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月29日 12時00分 UPDATE

Web漫画「とんかつDJアゲ太郎」単行本第1巻 巻頭カラーにとんかつのグラビアを掲載

「DJ」を「とんかつ」視点で紹介するあの漫画、単行本でも相変わらずアゲアゲの様子。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 “クラブをアゲる”と“とんかつを揚げる”は同じという斬新な切り口でDJ文化を描くWeb漫画「とんかつDJアゲ太郎」(イーピャオ/小山ゆうじろう)。2月4日に発売される単行本第1巻に、巻頭カラーとしてとんかつのグラビア写真を掲載することが判明しました。

画像 単行本1巻の表紙。右手にはとんかつを、左手にはレコードを

画像 ネットでも話題となった迷言「とんかつ屋とDJって同じなのか!?」

 「とんかつDJアゲ太郎」は無料漫画サイト「少年ジャンプ+」で連載中。老舗とんかつ屋の息子・揚太郎が一人前のDJととんかつ屋を目指す物語です。踊り疲れたお客さんを落ち着いた音楽でリラックスさせる「チルアウト」と、とんかつを食べた後に飲むお茶に共通性を見出すなど、誰もが知るとんかつからアンダーグラウンドなDJ文化を学んでいくストーリーが人気を呼んでいます。

 第1巻では本編のほか、東京・蔵前の有名なとんかつ屋「すぎ田」のロースかつの撮り下ろし写真を、巻頭カラーのグラビアとして掲載。また、DJアカデミーを設立して京都精華大学で講義もした世界的DJ・YUMMYさんによるクラブカルチャー入門「おしえて!ヤミー先生」も、コラム記事として寄稿されます。果たしてこの2つって1冊の単行本に同居していいのでしょうか――YUMMYさんのイラストも作者・小山ゆうじろうさんの描き下ろしです。

画像 DJ・YUMMYさん

 単行本の価格は624円(税込)。また同作は、2月16日に発売される週刊少年ジャンプ12号に特別読切が掲載されることも決定。ダンスフロアやとんかつだけでなく、知名度もアゲつつあるようです。

(C)イーピャオ・小山ゆうじろう


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー