新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月29日 15時54分 UPDATE

スタバUKでスマホのワイヤレス充電サービス開始 iPhoneでも利用可能

日本にも早く導入されてほしい……

[林健太,ねとらぼ]

 スターバックスは、テーブルに置くだけでスマートフォンを充電できるワイヤレス充電サービスをイギリスでスタートさせました。

 同サービスは、昨年からアメリカ・サンフランシスコからスタートしており、イギリスではロンドン市内の全店舗への普及を予定。1月末までにロンドン市内の10店舗に導入されます。


スタバ 小型アダプタを使ってPMA規格非対応端末でも充電可能

 充電には、テーブルやカウンターに組み込まれた「Powermat」を利用します。ワイヤレス充電規格であるPMA規格に対応した端末であれば、置くだけですぐに充電できます。また、iPhoneなど非対応端末は、リング状の小型アダプターが貸出、販売されているので、気軽に使えそうです。

 日本国内では、Qi(チー)規格が一般的で、多くの製品や、空港のラウンジなどにある充電スポットでも採用されています。今後スターバックスが、アジア、ヨーロッパ各国でワイヤレス充電サービスを展開していくとき、国ごとの違いにどう対応していくのかも気になりますね。

 気軽にさくっと充電できるワイヤレス充電。スマートでおしゃれで便利そうですが、個人的にはテーブルから充電ケーブルがにょきっと出ている方が、スマホを手に持って操作できるので便利かと思うのですが、どうでしょうか?


スタバ 日本にも早くきてほしい

林健太

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事