新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2015年02月01日 08時00分 UPDATE

後藤健二さん殺害か、「イスラム国」が動画投稿

安倍首相の声明も発表されています。

[ねとらぼ]

 2月1日午前5時ごろ(日本時間)、イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていた、日本人ジャーナリスト・後藤健二さんが殺害されたとみられる映像がYouTubeに投稿されました。

 映像は「日本政府へのメッセージ」というタイトルで、長さは約1分ほど(現在は削除済み)。黒服の男性が「日本の悪夢がこれから始まる」「これからも日本人を殺す」といったメッセージを述べ、後藤さんとみられる男性の首にナイフを当てたところでカメラが暗転、その後、男性の遺体が映し出される――というものでした。

 政府では映像の信憑性は高いとみており、安倍晋三首相も早朝に記者会見を開き、「テロリストたちを決して許さない。その罪を償わさせるために国際社会と連携していく」とコメントしました。


画像 投稿された映像の一部

追記

 首相官邸のWebサイトに「内閣総理大臣声明」が掲載されました。「非道、卑劣極まりないテロ行為に、強い怒りを覚えます」「日本が、テロに屈することは、決してありません」というメッセージが掲載されています。

ah_kantei.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事