新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月02日 13時58分 UPDATE

しょこたんの愛猫マミタスがアニメ化 「おまかせマミタス」NHK Eテレで今春スタート

しょこたんすごい。

[ねとらぼ]

 アニメ&猫好きとして知られる“しょこたん”こと中川翔子さん。そんな彼女の愛猫たちを主人公にしたアニメ「おまかせマミタス」が、3月31日よりNHK Eテレでスタートする。

画像 おまかせマミタス

 同番組では、10匹の猫たちと奇天烈な中川家の人々を大胆な脚色で展開。監督は「B-伝説! バトルビーダマン」「頭文字D Fifth Stage」の橋本みつおさんが務め、アニメーション制作は「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」のオー・エル・エムが担当する。

 ときにドタバタ、ときにハートフルな展開で、幅広い世代のみんなが「最近忘れかけていた“ほっこり”した何かを思い出させてくれる」内容になっているという。放送日時は3月31日より毎週火曜日・午後6時45分から。

あらすじ

 東京下町、谷中野(やなかの)町に住んでいる小学四年生女の子、赤川ぽこ美。ニックネームは「ポコタン」。勉強も運動も苦手ですぐに落ち込んでしまうネガティブ少女だ。そんなポコタンを、ポコタンがまだ幼いころに他界した父の夏彦は天上の「ヨミヨミランド」から心配している。ある日夏彦は、ヨミヨミランドで働いて貯めた魔法パワーの種、魔法シールを使って、ポコタンの様子を見に地上へやってきた。そしてポコタンの飼い猫「マミタス」に、日頃ポコタンを助けられない自分に代わって助けるようにと、魔法の猫じゃらし「みらくるじゃらし」と変身できる鈴「みらくるベル」を託す。これを使うとマミタスは、ミラクルキャットに変身するのだ! ポコタンの家族や近所の愉快な仲間、他の猫たちも巻き込んだドタバタストーリーが始まる!


画像 しょこたん

中川翔子さん

 まさか愛猫マミタスがアニメーションで活躍する日が来るなんて! マミタスには今までたくさんの愛をもらい、寂しいときも悲しい時もたくさん助けてもらいました。とてもとても大事な存在のマミタスがアニメでどんな活躍をするのか楽しみです! また私は子供のころからたくさんのアニメを観て、勇気や愛を学んできました。このアニメ「おまかせマミタス」を通じてひとりでも多くの子供たちが何かを感じてくれたらとても嬉しいです

(C)ルノアール兄弟・吉盛 / おまかせマミタス製作委員会



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー