新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月03日 16時10分 UPDATE

岩手県の由緒ある神社の鬼がジョジョのカーズ様 勝てる気がしないので考えるのをやめた

頂点に立つ者は常にひとり! 

[ねとらぼ]

 2月3日は節分ということで各地で豆まきが行われています。ところで、岩手県盛岡市の櫻山神社(1749年創建)では、とある究極生命体が鬼になっているようです。



 「今年はこれです!」――岩手県広聴広報課がTwitterに投稿したこちらの写真。3本の角が生えた鋭い目つきの鬼が写っています。あれ、何だか見覚えがあるぞ? と思ったら、これはカーズ様!!

 カーズ様とは「ジョジョの奇妙な冒険」第2部のラスボス。2000年の眠りから覚めた「柱の男」(4人)のリーダー格で、1部のキーアイテム「石仮面」を作り出した天才です。作中では紆余曲折を経て究極生命体へと進化するも、最後は「考えるのをやめた」ことで知られています。



 しかし、なぜカーズ様が鬼に。もしかして偶然……なことはなく、どうやらパロディネタが恒例行事とのこと。同広報課の別ツイートを見ると、「ウェザーリポート」(2012)、「ワムウ」(2013)、「サンタナ」(2014)と今年で4年連続ジョジョ鬼が登場しています。ちなみに、エシディシはいません。来年もジョジョ鬼なのか、はたまた別の何かなのか期待が高まります。



画像 カーズ

画像 櫻山神社

ツイートまとめ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事