新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月03日 16時22分 UPDATE

俺の知ってるマイクラと違う! 「不思議の国のアリス」の幻想的な世界をつくり上げたマインクラフト建築が神の領域へ

アリス・イン・マインクラフト。

[高城歩,ねとらぼ]

 自分でブロックを組み替え、家や建物などを作って遊べるサンドボックスゲーム「Minecraft」で“不思議の国のアリス”の世界観を再現した動画が「すごすぎる」「誰がここまでやれと言った」と高く評価されています。


画像

 動画の冒頭はアリスが川辺の木陰で本を読んでまどろむシーン。川面のゆらゆらとした質感の再現度がすでにすごいのですが、本当の驚きはこんなもんじゃなかった。なんと巨大な本の上にアリスの世界を大胆にデザインして建築したのです。空中に浮かんだ物語世界が我々の度肝を抜きます。


画像 水面がゆらゆらしていてキレイ

画像 !!!?

画像 センスの塊

 生い茂るカラフルな巨大キノコ、穴から落ちてきたかのように宙を舞うアリス、ウサギ、時計、ティーポットから注がれる紅茶など「不思議の国のアリス」のモチーフがちりばめられた幻想的な空間が広がっているではありませんか。動画は感嘆のコメントであふれています。カーテンの柔らかな質感も、やはり私の知ってるマイクラじゃない。


画像 裁判の場面も再現。どういうことなの……

 投稿主の「豆腐ハウスの人」さんは、その名の通り豆腐や寿司、杏仁豆腐など食べ物にちなんだ建築物を「Minecraft」で製作することが多く、そのすべての作品の完成度が高いことで知られています。

 マイクラ好きもアリス好きも思わずうなるマイクラ建築部の本気。童心にかえって不思議な世界をさまよう気分を味わえそうですね。

 

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事