新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月03日 17時22分 UPDATE

面倒くさいけど意外とハマる? 「組み立て家具を勘だけで組み立てるゲーム」が無料公開

友だちと協力プレイもできます。

[たろちん,ねとらぼ]

 説明書をよく読まずに組み立てたらネジが1本余ってしまった――そんな失敗の起こりがちな「組み立て家具」をネタにしたゲーム「Home Improvisation」が登場しました。

 ゲームの目的は、取り扱い説明書の付いていない組み立て家具を勘を頼りに完成させること。マウスとキーボードを使ってパーツを操作し、正しいと思う形に組み立てていきます。パーツがうまくつながらなかったり、つながったと思ったらおかしな形になってしまったりと、組み立て家具の「あるある」要素が満載で、面倒くさいと思いながらもついハマってしまう魔力があります。Xbox 360のコントローラを接続すれば最大4人での協力プレイも可能。「それ机じゃなくて椅子の脚だよ!」などとわいわい言い合いながらプレイするのも楽しそうです。

画像 パッケージの完成図だけを頼りに勘で家具を組み立てます

画像 パーツを操作し適切な場所に接続しましょう

画像 パーツが増えてくるとたちまちワケ分かんなくなってきます

 「Home Improvisation」は48時間でゲームを開発するイベント「Global Game Jam」で作られたもの。無料で公開されており、ブラウザ上からもプレイすることができます。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事