新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月04日 13時22分 UPDATE

ストローで動くロボットが作れる! 変幻自在なマイコン玩具「Quirkbot」が欲しい

ネットで資金調達中!

[ねとらぼ]

 子どもにテクノロジーを使った遊びや教育を提供している集団「Kids Hack Day」が、ストローを使ってロボットを工作できるマイクロコントローラー付き玩具「Quirkbot」を開発中です。生産のための資金をKickstarterで募集しています。

 Quirkbotは、ヒトデのような形をしたマイクロコントローラーのおもちゃです。ユーザーがボディを工作し、動作をプログラミングすることで、思い思いのロボットが作れます。例えば、LEDを光らせたり、サーボモータをコントロールしてストロー製のボディを動かしたりできます。工作のための専用ストローパーツも用意されていて、いろんなストローを合体させて複雑な形のロボットを作れますよ!

photo この小さなマイコンといろんな部品を組み合わせることで
photo 思い思いの
photo ロボットが作れます!

 プログラミングと聞くとハードルが高そうですが、Webサイトで配信しているプログラムをダウンロードすれば誰でも簡単にロボットを動かせます。また、Webブラウザで操作できるビジュアルプログラミングインタフェースも提供し、取り入れたい動作をドラッグアンドドロップしてつないでいくといった操作で簡単にプログラミングが楽しめるようです。これなら子どもでも遊べますね!

photo バナナを使ったゲームコントローラーも作れるぞ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー