新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月04日 14時24分 UPDATE

ゲームじゃなくて料理のタイムアタックかよ! ニコニコ動画で新ジャンル「料理RTA」が人気の兆し

「レンチンバグ」ってなんだよ……(哲学)。

[たろちん,ねとらぼ]

 人力でのゲーム最速クリアを目指す「RTA(リアルタイムアタック)」。これをなぜかゲームではなく料理で行ってしまう新ジャンル「料理RTA」が、ニコニコ動画に登場しています。どういうことなの……。

 その中のひとつ「【お料理】オムライスをRTAで作ってみよう。【RTA】」では、オムライスを高速で作るタイムアタックに挑戦。オムライスは複数の「料理RTA走者」がチャレンジしている人気料理で、これまでにも3分を切る記録が出ています。5回の「テストラン」を重ねて攻略チャートを練り込んできたという投稿者は、玉ねぎのかわりに調味料のチャツネを使用することなどでルートの簡略化に成功。さらに、ケチャップライスはご飯と材料を混ぜてレンジでチンするだけの「レンチンバグ」も使用しています。ただし、このバグ技を使用した記録が公式記録として扱えるかは議論の余地が残るとのこと。なにその厳しいルール設定。

画像 オムライスのタイムアタックという謎発想

画像 右上にしっかりタイマーを表示し本気で最短ルートを模索してます

画像 人間らしいミスが出るのもRTAの魅力です

 「レンチンバグ」によって大幅に時間を短縮した投稿者でしたが、後半に火加減を間違えて卵がなかなか固まらないというロスが発生。慌ててケチャップライスを投入し、「ゴリ押し」で攻略しようと試みますが、焦りすぎてグダグダになってしまい記録更新とはなりませんでした。なお、味のほうは「普通に作ったほうが絶対おいしい」そうです。

画像 3分39秒で完成

 「料理RTA」動画は以前からちらほらと動画が投稿されていましたが、じわじわと人気が出始めたのは最近のこと。丁寧な解説とネタ要素満載のRTA動画を投稿しているbiimさんをリスペクトするファンが、「ゲームはできないけど料理なら」とユーモアあふれる動画を投稿し始めたのがきっかけとなりました。ちなみに「RTA」は「リアル手作りアタック」とする人もおり、必ずしもスピードにこだわらなくてよいという解釈もあるようです。それただの料理じゃねえか!

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事