新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月04日 17時05分 UPDATE

「『イスラム国』の呼称やめて」の声 政府は「ISIL」

「国ではないのに」「イスラム全体のように誤認される」と、呼称を変えるべきとの意見が挙がっている。

[ねとらぼ]

 過激派組織ISILについて、「イスラム国」という呼称をやめてほしいという声が広がっている。

 同組織の呼称は、英語表記「Islamic State」を翻訳した「イスラム国」が多く使われているが、Twitterなどでは「国ではないのに」「イスラム全体のように誤認される」と、呼称を変えるべきとの意見が挙がっている。

 宗教法人「名古屋モスク」は1月末に「『イスラム国』という名称にイスラムという語が入っているために、本来の平和なイスラームが誤解され、日本に暮らす大勢のムスリム(イスラーム教徒)への偏見は大変深刻です」と、呼称の変更を求めるコメントを発表した。

ah_isil.jpg 名古屋モスクのコメント

 日本政府はISIL(イラク・レバントのイスラム国)という呼称を使用している。メディアでは、国でないことを強調するためにカギ括弧をつけて「イスラム国」と表記しているケースが多い。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー