新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月06日 15時26分 UPDATE

「じゃこ天」と命名された小惑星が誕生 「食べてみたい」と話題に

腹減ったよ。

[ねとらぼ]

 1996年に見つかった小惑星に「じゃこ天(Jakoten)」という名前がついたことが分かり、ネットで「食べてみたい」「おいしそう」と注目を浴びています。小惑星にユニークな名前が付くのはめずらしいことではありませんが、じゃこ天ですか……絶妙な渋さです。腹が減ってきたぜ……!

photo 2月3日発表の小惑星回報「MPC 91795- 92392」で、Jakoten承認の説明がありました

 国際天文学連合の小惑星センターが2月3日に公表したもので、発見者の中村彰正さんが名付け親。小惑星回報の説明には「Jakoten is a traditional Japanese food.」とありますので、Jakotenの由来はまごうことなく「じゃこ天」です。

photo 小惑星Jakotenの誕生である……!

 ちなみに中村彰正さんはこれまでにも数々の小惑星を発見していて、その中には「庵野秀明」と名付けられた小惑星もあります。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー