ニュース
» 2015年02月06日 21時00分 UPDATE

村上春樹が“だいたいこれで人生をしのいでいる”3つの方法

その名も「ムラカミクス」。強力にゃー

[ねとらぼ]

 新潮社の期間限定サイト「村上さんのところ」で、小説家の村上春樹さんが「だいたいこれで人生をしのいでいる」という3つの秘策を明かしています。


画像

 発端は、50代読者からの「ムラカミクスの3本の矢について教えてください」という質問。投稿主自身やや無茶ぶりだと思ったのか、「そんなものないよ、なんて言わないでください。経済関係でなくてもいいです」と譲歩していました。

 すると、村上さんは「ムラカミクスはかなり強力ですよ」と前置きした上で、「1の矢)知らん振り」「2の矢)照れ隠し」「3の矢)開き直り」と明瞭に回答。たしかにどれも高威力です。

 もっともこれらは、「みんなうちの猫たちから学びました」とのこと。最後も「だいたいこれで人生をしのいでいます。にゃー」とユーモアを交えて締めくくっていました。


画像

 「村上さんのところ」は、1月15日にオープンした読者交流サイト。同月末までメールで質問を募集したところ、3万通以上が集まり、現在は毎日約20本のペースで回答しています。ゆるいものから真面目な回答まで、いろいろあって面白いですよ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー