ニュース
» 2015年02月07日 22時46分 UPDATE

9日 この冬最強クラスの寒気が入る

8日は、日本付近を気圧の谷が通過する見込み。そのうしろに控える寒気は今シーズン最強クラス。北海道から山陰にかけての日本海側は広く雪となり、北陸では雪の降る量が多くなりそうです。各地とも厳しい寒さに。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気 9日午前9時の予想天気図

8日は日本付近を低気圧や前線が通過

 8日は、日本付近を低気圧や前線が通過するため、北海道から九州、沖縄まで雨や雪の降る所が多いでしょう。北日本や東日本では降水確率が高く、西日本でも高くなっている所があります。この低気圧や前線の西側には強い寒気が控えています。夜は日本海側では雨の所も次第に雪へと変わるでしょう。

天気 8日の天気マークと降水確率

9日は強い寒気が入る

 9日は、今シーズン最強クラスの寒気が流れ込みます。北海道から山陰まで広い範囲で雪が降り、北陸を中心に大雪に注意が必要です。また、各地で気温がグッと下がります。季節風が強く吹く所もあり、体感的にはかなり寒く感じられるでしょう。立春が過ぎ、暦のうえでは春ですが、9日は体にこたえる寒さが戻ってきそうです。寒さに震えて体調をくずさないよう、万全の防寒対策でお出かけください。

天気 9日の天気マークと気温

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー