新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月08日 13時22分 UPDATE

「スパム対策アプリを作りました」というスパムツイートに注意

どんどん巧妙に……。

[ねとらぼ]

 Twitterで現在、「広告が勝手にRTされる方へ 」「最近へんな投稿がタイムラインに流れてウザいので対策アプリを作りました」といったスパムツイートが流れています。一見スパム対策アプリのように見えますが、これもスパムツイートなのでご注意を。


画像

画像

 ツイートには「アプリ承認すると自動削除が開始します」とあり、添付のURLをクリックするとTwitterのアプリ認証画面に。しかしこれも他のスパムbotなどと同様、認証してしまうと勝手に広告ツイートをつぶやかれたり、スパムツイートを拡散させるための踏み台に使われたりする可能性があります。Twitterでは「絶対URLに触らないこと!」「同じく悪質アプリなのでご注意を」など注意を呼びかける声も。




 もし間違って認証してしまった場合は、Twitterのホーム画面右上の「プロフィールと設定」から、「設定→アプリ連携」で取り消すことが可能です。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事