ニュース
» 2015年02月09日 23時00分 UPDATE

「北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?」 北方領土イメージキャラのストレートな投稿に波紋が広がる

「今から皆さんに、北方領土に関するクイズを出すピィ〜♪まずは初級編だピ!」からの投稿。

[ねとらぼ]

 独立行政法人北方領土問題対策協会が運営する北方領土イメージキャラクター「エリカちゃん」のSNSアカウントが話題になっています。


画像 エリカちゃん(配布パンフレットより

 エリカちゃんは、北方領土問題について分かりやすく啓発する目的で作られたキャラ。エトピリカの女の子という設定で、各地のイベントやSNS上(アカウントは2013年春に開設)で活動しています。公式の説明文に、「年齢はひみつだピ。みんなに北方領土について知ってもらいたくて、うまれたんだピピッ! これからいろいろなことをお話するから、応援よろしくピピィ〜」とあるように基本的にはゆるキャラ路線なのですが、2月9日に次のような文章を投稿。


 「今から皆さんに、北方領土に関するクイズを出すピィ〜♪まずは初級編だピ!【第1問】北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?」

 「ピ」の語尾とはやや不釣り合いな内容に波紋が広がっています。特に、Twitterでは9000リツイートを超え、「認証済みアカウント!?」「直球すぎる」「中級編や上級編はどうなるんだ」など多数のコメントが寄せられています。同アカウントの投稿ペースは1〜2日に1回なため、次の更新が気になるところです。


画像 仲間もいる

Twitterアカウント

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー