ニュース
» 2015年02月12日 23時29分 UPDATE

いももちって北海道限定だったの? ネット民がざわつく 

いももちっていうけど、お餅は入ってないんだよぉー。

[あまにょん,ねとらぼ]

 北海道では割とよく食べられている「いももち」ですが、実は北海道だけのものだった……とネットで話題になっており、いももちをよく食べる道民がざわついています。


画像 一時は7000件以上のツイートが(Yahoo!リアルタイム検索より)

 きっかけは「秘密のケンミンショー」。いももちが紹介された途端、道民は「いももちって北海道限定なの?」「マジか」とざわつき、いももちを知らない人々は「いももち? なにそれ?」という反応。そうだよね。いももち、って言われても北海道民以外は何のことやらさっぱりだよね!



※ちなみに「星澤」は、北海道では知らない人はいないという料理研究家、星澤幸子先生のことです。ケンミンショーでいももちを作る人として登場していた模様。



 実は、いももちと言って食べる地域は複数あるのですが、地域により使っている材料が違うそうです。北海道で言うところのいももちは、じゃがいもをつぶして、片栗粉を加えてよく練って餅と同じような感じに丸く仕上げ、餅と同じように焦げ目が付くまで焼きあげたものです。味は甘じょっぱくすることが多いのですが、バター醤油などで食べる場合もあります。家庭により味が違うことがある、というのもいももちなのです。










 北海道出身の筆者も食べたくなってきました。レシピなども検索すると出てきますので、気になった方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


画像 「いももち」の画像検索結果。おいしそう……!

(あまにょん)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう