新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月13日 12時55分 UPDATE

東京で犯罪発生件数ワーストは世田谷区 警視庁のデータが話題に

治安が悪いというイメージを持たれることの多い足立区はワースト5に入っていませんでした。

[ねとらぼ]

 東京で犯罪発生件数ワースト1は世田谷区――こんなデータが話題になっています。

ah_keishi.jpg

 このデータは警視庁が公開したもの。2014年12月末時の刑法犯発生状況を自治体別にまとめています(暫定値)。それによるとワーストは世田谷区の8508件、以下、新宿区(8240)、大田区(7858件)、江戸川区(7807件)、練馬区(7640件)と続きます。ただ、区の規模の違いもあるため、件数だけで治安のよし悪しを決めることはできませんが。

 過去ワースト5入りすることが多くかった足立区は7561件6位と、2013年に続いてワースト5入りを回避。2014年は45年ぶりに8000件を下回ったとのこと。同区では防犯パトロール、防犯ボランティアなど「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を展開しており、それが功を奏しているようです。

 都全体では犯罪発生件数は減少傾向にあります。警視庁のデータは1月に公開されていましたが、新聞などで取り上げられたことでネットでも注目を集めています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事